建設業と助成金・補助金

助成金・補助金とは?

返済不要。もらいっぱなしのお金のことです。
例えば、ECOカーやECO家電を購入すると補助金がもらえますね。
同様に、企業がもらえる助成金・補助金も数え切れないほど沢山あります。
助成金等を支給してくれるのは、国や県や市区や民間などです。
財源は、国民の支払った税金や事業主負担分の雇用保険料などです。
返済不要、利息なし。 知っている人だけが、利用しています。


助成金をもらった社長・逃した社長

節税をしたいとき、事前に何かで調べたり顧問税理士に聞いたりしませんか?
私共は、助成金や公的融資を意識した会社設立と建設関連許認可取得を得意としております。
新規許可申請、追加許可申請時は、助成金対象になる可能性が高いです。

■ ケース1: 建設業の許可相談にきて、850万円つかむ社長の場合
会社設立登記前に、都庁の相談コーナーに来られた企業です。
当日相談員として、新規許可について説明をしながら、
内心「この会社は助成金がもらえる」と考えました。
でも、都庁の相談コーナーでは、助成金のことをお話することは禁止です。
もどかしく思っていましたら、会社設立後、私の名前をたよりに調べて、
事務所へ電話、来社してくださいました。
「許可申請の依頼にきたら助成金の話も聞けて・・・」
とても喜んで下さいました。
事業計画を教えてもらい、新規許可申請と助成金の両方のスケジュールを組みました。
早い段階で相談にきてくださったので、許可も助成金も私共でお手伝いさせて
いただいております。 

■ ケース2:会社退職前から相談に来て200万円をもらった社長の場合
この方は、事業縮小で解雇になることがわかっていた方です。
「正社員を雇うつもりはない」とおっしゃっていました。
簡単な事業計画をうかがった後、
「1年以内に時給800円の人を雇う可能性はないですか?」と質問しました。
事業用自動車を購入した代金が助成金の対象です。
助成金をもらうには、期限までに計画を受理してもらうことが必要です。

■ ケース3: 建設コンサルタント業で独立し、920万円を逃がした社長の場合
税理士が4万円で会社設立手続きをしてくれました。
税理士は、顧問料が毎月入るので、会社設立時の報酬は、タダでもいいのです。
その後、私共に相談に来られました。
「社員に10万円出資してもらい株主にすることはできなかったですか?」
と質問しました。
他には何の変更をしなくても500万円+420万円の助成金がもらえました。

社長は、「それだけのお金がはいるなら、もっと広い事務所を借りて社員をもう一人増やして、
事業展開のスピードを上げられたのに・・・」
後から株主を増やしても、助成金の土俵に上がれません。

■ ケース4:司法書士に設立登記をしてもらい400万円逃がした社長の場合
設立後、顧問をさせていただいた企業さんです。    
「株主の名前に1社法人がありますけど、法人でないといけなかったのですか?」
と質問しました。
「特別な理由はないです。なんとなく・・・」とのことでした。
株式譲渡はいつでもできますので、まず出資したい企業の社長個人で出資して、
その後出資したい法人に株式譲渡するだけで、この会社も約400万円の助成金が
もらえたでしょう。
司法書士からは、助成金の話は一言もでなかったそうです。


他にも 社長が自分で会社設立手続きをして、数百万円の助成金を逃がした企業もあります。
消費税節約のため個人で起業し、2年後法人成りしようとした社長は、
消費税の数倍の助成金を逃がしました。

当事業所では、取引先には時々助成金情報を提供しています。
この4月から、住宅ECO減税で「高反射率塗料が助成金の対象」になりました。
千代田区などでは、以前から住宅、学校、商業ビルを問わず、全建物が対象になっていました。
助成金をもらうには、「工事着工前に計画を申請」が原則です。
御社も助成金・補助金情報を利用して、受注増につなげてください。

当事務所では、助成金申請手続きも代行いたします。

ご参考:
■ 厚生労働省ホームページより
    事業主の方への助成金
■ 雇用・能力開発機構ホームページより
    建設労働者の雇用管理の改善等のための助成金のご案内 
    労働者の人材の確保・雇用管理の改善・キャリア形成支援等のための助成金のご案内
■ 中小企業庁ホームページより
    中小企業支援策実施に関する委託費、補助金等の公募

【相談申込みへ】
【ページの先頭へ戻る】

対応業務について

ご案内


■山野井行政書士事務所
〒101−0051
東京都千代田区神田神保町
3-1-6 日建ビル10階
Tel 03-3239-9000
Fax 03-3239-9001

事務所紹介 | 事務所地図 | メール相談申込 | リンク集 | 個人情報保護方針 | サイト・マップ | ▲ ページ先頭へ
inserted by FC2 system